
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

バタバタと毎日が過ぎていき、更新が途絶えていました。

3学期が始まり、1ヶ月が経とうとしています。
子どもたちは2月の発表会に向けて毎日練習を頑張っています。

そんな中、先日マラソン大会をしました。
DSCN0879.jpg

DSCN0884.jpg

近くの広場を年少2周、年中3周、年長5周走りました。
みんなとっても頑張りました。
走り終わった後も、今度する時はもっと早く走ると意気込んでいましたよ!

それから、今日は少し早めの豆まきをしました。
南あわじ市商工会のゆるキャラ、いぶし瓦の銀さんが幼稚園に来てくれました。
普段は、とっても優しい銀さんなのですが、今日は様子が違い、悪い銀さんになってました。
いい銀さんに戻ってもらえるように、みんなで声を出して豆を投げました。
DSCN3458.jpg

無事にいい銀さんに戻ったので、みんなで記念写真も撮りました!
DSCN3468.jpg

みんな銀さんが大好きです。

来月はいよいよ発表会。
どんな発表会になるか、お楽しみに♪
[ 2013/01/30 17:32 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

寒くなってきましたが、元気です!

11月になり寒い日が多くなってきましたが、丸山幼稚園、今月も元気です!!

今月は親子魚釣り大会をしました。
天気はバッチリでした!!

そして安全面も◎

子ども達はライフジャケット着用です。
DSCN2612.jpg


イワシの群れも見つけて、なんとか釣ることが出来ましたよ♪
DSCN2614.jpg

そして食欲の秋!!
プロのシェフと一緒にパスタ作り!

包丁の使い方や、材料、調理の仕方など教えていただきました。
DSCN2635.jpg

黒パスタが黒くなる瞬間も見せてもらいました。
子ども達も歓声を上げていました。
DSCN2669.jpg

お味はもちろん最高でした!!
南海荘さんありがとうございました。

他にも諭鶴羽山(標高607.9M)にも登りました。
年長児だけでしたが、山頂まで片道1時間30分かけて山道を歩きましたよ。
みんなよく頑張りました。

DSCN0567.jpg

諭鶴羽ダムをバックに『ハイ!ポーズ♪』
DSCN2639.jpg
年中、年少さんは山のふもとで秋の自然を満喫していました。


それからそれから♪
明石天文科学館に遠足にもいきました。
そこでは、あわてんぼうのサンタさんと遭遇!!

ツリーの先端についている大きな星の名前を教えてもらいました。
みなさん知ってますか?

DSCN2673.jpg

来月はみんなのお家にもサンタさんが来るのかな?
子ども達いまからとっても楽しみにしています♪





[ 2012/11/29 18:34 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

行事盛りだくさんでした♪

早いもので10月も終わりますね。
子ども達の服装も半袖から長袖に変わりました。

今月は運動会に始まり、楽しい行事がいっぱいありました。
すべては紹介できませんが・・・一部紹介します。


447.jpg

運動会はとってもいい天気で、きれいな青空が広がっていました♪
地域の方もたくさん参加してくださいました。

こんな方も・・・
DSCN2048.jpg

南あわじ市のゆるキャラ『いぶし瓦の銀さん』です!
子ども達は大興奮でした。踊るのも忘れて・・・・

子ども達の書いた文字入りのオリジナルTシャツも作りました。
踊りも、竹馬も、トランポリンも、玉入れ、帽子取り、綱引き、リレー・・・・
みんな力いっぱい頑張りました。

協力していただいた、保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。


6月に苗植えをしたお米(あかまい、きぬひかり)が実ったので、収穫祭をしました。
DSCN2288.jpg
脱穀、もみすりも自分たちでしましたよ♪
もみすり手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

DSCN2326.jpg
おにぎりにして食べました♪


丸山地区公民館で老人会の方と植えた鳴門金時も掘ってきました。
DSCN2350_20121030115826.jpg
公民館長さん、老人会の皆さんありがとうございました。


そしてそして・・・

丸山幼稚園に朝の情報番組ZIP!がやってきました!!
ダイスケさんという方が日本全国を回っているコーナーの撮影で、突然のことだったので、とってもビックリしました。

放送も見ましたが、丸山がとっても綺麗に映っていました(時間は短かったですが・・・)
DSCN2423.jpg

ステッカーもいただき、一緒に写真も撮りました。
取材に来ていたスタッフの皆さんも「いいところですね!」「きれいですね」と丸山の美しさに感心していましたよ。

今月は他にも、1年生との交流や、公民館祭り、お茶会、平磯遊びなど楽しいことがたくさんあったのですが、この辺で。


[ 2012/10/30 12:39 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

9月も終わります。

ご無沙汰しています。

丸山幼稚園も2学期が始まり、気づけば1ヶ月が過ぎていました。

子どもたちは運動会に向け、毎日汗を流しています。

その間にも、近くにお弁当を食べに行ったり、お月見会をしたりと、地域の自然や
季節の行事を満喫しました。

9-2

年長・年中さんは毎朝竹馬の練習♪
いろいろな技を考えて、挑戦しています。

9-4
年少さんは元気に園庭を駆け抜けています。

9-8

丸山は近くにこんな場所もあります。
海側から見る丸山の景色もとっても綺麗です。
中には初めての子もいて、ドキドキしながら歩いていました。

9-9

お月見会です!

で~た~で~た、月が~♪

「あ!つきみえた!」「せんせい!おだんごまだ?」

月より団子の子もいましたが、きれいなお月様が見えました。
IMG_0168.jpg

来月は運動会にに公民館祭り!
地域の方と子どもたちが触れ合う機会も多く、丸山っ子パワー全開で行きたいと思います。
[ 2012/09/28 20:04 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

1学期も終わりました。

あっという間に1学期が終わりました。
でも、今からが夏本番!丸山の夏はまだまだ終わりませんよ♪

7月は・・・

老人会や祖父母、未就園児のみなさんと七夕会!
わくわくドキドキお泊り保育
みんな大好き海遊び!!
他にもたくさんのお友達が、交流保育で遊びに来てくれました。

そんな一部を紹介します。

お泊り保育では、飯盒を使ってご飯を炊き、夕食にカレーとスイカポンチを食べました。
今年は卒園児の1年生を招待し、一緒に楽しみました。

DSCN1384.jpg

ここには写っていませんがお昼に自分の竹ざおで魚も釣ったので、一緒に焼きましたよ。
夕食後には肝試しや花火もしました。

肝試し・・・ドラえもんがいたそうです・・・。

翌朝はお祭りごっこをしました。
役員さんにお手伝いをしていただきました。

DSCN1437.jpg

かき氷屋さん、魚釣り屋さん、金魚すくいにスーパーボールすくい、ヨーヨーつりとたくさんのお店が並びました。
手作りの提灯がいい感じです。

DSCN1521.jpg

とっても、楽しい2日間でした♪

それからそれから・・・

丸山ならではの出来事も!

幼稚園の真下が海なのでタコツボを仕掛けていました。

そのうちの一つになんと!!

DSCN3665.jpg

タコが入っていました♪

DSCN3672.jpg

みんなで一生懸命引き上げたので、見つけた時は「おった!!!」と歓声をあげ、大興奮でした。

年長児で塩もみをし、後日、タコ焼きやタコ酢にしておいしくいただきました。
また入ってくれないかな~と期待を膨らませて、再び仕掛けをしています。

まだまだ、楽しいことがあったのですが、長くなるのでこの辺りまで・・・

これから長い夏休み。
みんな夏ならではの遊びを存分に楽しみ、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
2学期もみんな元気に登園してくれることを願ってます。
[ 2012/07/20 11:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


